11/19(月) かぶきはともだち講座のご案内

歌舞伎を身近に感じてもらうことを目的とし、不定期で開催している「かぶきはともだち講座」。
11月は、国立劇場での観劇と、中村福助丈によるアフタートークショーを開催いたします。

11月19日(月)
国立劇場観劇会 「通し狂言 浮世柄比翼稲妻」
&トークショー 「対談 中村福助丈」


11kouza-fukusuke.jpg

【時間】 観劇:開場11:30/開演12:00
     トークショー: 終演後 17:00~18:30 (予定)
【会場】 観劇:国立劇場大劇場 (東京都千代田区隼町4-1)
     トークショー:国立伝統芸能情報館3階 レクチャー室   
【料金】 観劇&トークショー:6,500円 / トークショーのみ:2,000円
     ※観劇は2等A席での観劇となります。トークショーは全席自由。
【人数】 観劇定員:30名/トークショー定員:60名 (ともに先着順)

お申込み・お問い合わせはこちらまで!
「かぶきはともだち講座の申込み/問い合わせです」とお伝えください。
TEL. 03-3552-6637 もしくは MAIL. office@atpa.jp

歌舞伎鑑賞会(法政大学中学校芸術鑑賞会)のご報告

10月31日に、なかのZERO 小ホールにて、法政大学中学校の芸術鑑賞会として、歌舞伎鑑賞会を実施いたしました。

演目は以下の通りです。

第1部「助六」
第2部「三番叟ができるまで~歌舞伎化粧体験」
第3部「操り三番叟」

初めて歌舞伎に触れる学生も多かったようですが、化粧体験など大いに盛り上がり、楽しんでいただけた模様です。

この経験が活かされ、日本の伝統文化が彼らの心の中に根付くことを期待しています。今度はぜひとも実際の劇場に足を運んで、さらに深く歌舞伎に興味を持っていただければ、何よりです。

圧縮助六
「助六」

圧縮着付
「三番叟ができるまで(衣裳)」 

圧縮床山
「三番叟ができるまで(かつら)」

圧縮三番叟
「操り三番叟」

圧縮ごあいさつ
ごあいさつ(左から花柳忠彦・花柳辰蔵・花柳昌鳳生)


当会では、このように《学校出張歌舞伎》のご依頼を通年承っております。
会場は、体育館でもOK。どんな場所でもその会場に合わせた形で公演をコーディネートいたします。
芸術鑑賞会等にぜひともご検討くださいませ。

※その他、文化会館の自主事業や市政・企業の周年事業イベントでの公演など、どんなことでもご相談に応じます。

《学校出張歌舞伎のお問合せはこちら》
電話:03-3552-6637 e-mail:office@atpa.jp


渋谷区立富谷小学校主催 言語能力向上推進事業「歌舞伎教室」 実施報告

6月18日、渋谷区立富谷小学校におきまして、「歌舞伎教室」を開催いたしました。富谷小学校における言語能力向上推進事業の一環として依頼を受けたものです。2回に分けて、全学年の児童の皆さんにご覧いただきました。


内容は、

第1部「歌舞伎の立ち廻りとセリフ回し」体験
第2部歌舞伎舞踊「助六」鑑賞


でした。

セリフ回しでは、外郎売(ういろううり)の早口言葉を体験。
普段聞かない江戸時代の言葉や歌舞伎独特のセリフ回しに児童の皆さんも悪戦苦闘しておりましたが、今の日本語との違いを体験したことで、日本語への興味をより一層高めていただけていればうれしいです。

歌舞伎教室のお問い合わせはこちらのメールフォームから
      ⇒  https://ssl.whp-gol.com/www.buso-kabuki.com/contact.htm

昭和女子大学主催 歌舞伎公演「連獅子」実施報告

連獅子圧縮

昨日、5月26日(木)に昭和女子大学主催 歌舞伎公演「連獅子昭和女子大学内にある人見記念講堂にて実施させていただきました。文化研究講座ということで、昭和女子大学の学生の皆さまにご観劇いただきました。

【公演内容】
第1部「三番叟ができるまで」
第2部「操り三番叟」
第3部「連獅子

出前歌舞伎「歌舞伎鑑賞会」のご案内

当会では、出前歌舞伎「歌舞伎鑑賞会」を承っております。

「歌舞伎は敷居が高くて観に行けない」「チケット代が高すぎる」「距離的に劇場までいけない」など、歌舞伎をなかなか観る事のできない方々のために、我々は歌舞伎を皆さまのもとへお届けいたします。

分かりやすく楽しい解説と実演をセットにした、歌舞伎入門にピッタリの公演となっております。
また、歌舞伎役者の化粧や衣裳の着付など、歌舞伎の舞台裏をお見せし、さらには歌舞伎の化粧などを実際に体験することもできます。

この出前歌舞伎は、劇場はもちろん、学校の体育館や講堂、ホテルの宴会場など、どんな場所でも上演することが可能です。野外イベントのパフォーマンスとしても承ることができます。また外国人向けの公演も可能です。

学校の芸術鑑賞会、ホテルのイベント、周年行事など、様々な場面に対応いたします。

ぜひともお問い合わせくださいませ。


《公演料》

お問合せください。

《基本構成》

・第1部 歌舞伎ワークショップ 「歌舞伎役者ができるまで」(基本30分程度 ※伸縮可能です)

あの歌舞伎役者の豪華な衣裳や派手な化粧はどのように出来上がるのか。男性がどのように女形に変身していくのか。皆さまの前で実際に歌舞伎役者が出来上がるまでの工程をご覧戴きます。他では観る事のできない歌舞伎の舞台裏をお楽しみください。

・第2部 歌舞伎演目(20~30分程度 ※演目によって異なります)

第1部で出来上がった役柄で歌舞伎舞踊をご披露いたします。歌舞伎のエッセンスを凝縮した舞踊を間近で堪能して戴くことができます。

・オプション

歌舞伎の化粧体験・衣裳着付体験・立廻り体験など。
歌舞伎独特の技術を実感していただくプログラムです。様々な形で実施することが可能です。


《演目》

「助六」
「手習子」
「操り三番叟」


その他-「雨の吾郎」「羽根の禿」「藤娘」・・・などご要望にお応えいたします。

※ 演目によって、公演費・時間が異なります。詳細に関しましてはお問い合わせください。

助六 手習子キメのコピー 操り三番叟
「助六」       「手習子」      「操り三番叟」

五郎化粧 助六着付け2のコピー
「歌舞伎ワークショップ 歌舞伎役者ができるまで」

隈取(第一部)
「歌舞伎の化粧体験」


● その他にも、落語鑑賞会・狂言鑑賞会・講談鑑賞会など、古典芸能全般の公演が可能です。


【お問い合わせ・お申し込み】

お問い合わせ・お申し込みフォーム
※ クリックするとお問い合わせフォームが別ウィンドウで表示されます。

TEL:03-3552-6637 FAX:03-3552-6638

NPO法人日本伝統芸能振興会
担当:なかむら

お気軽にお問い合わせ下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。