fc2ブログ

3月5日 新城歌舞伎講座 《活動報告》

3月5日(土)、愛知県新城市におきまして、歌舞伎講座を開催いたしました。

新城市での歌舞伎講座は、今回で3回目で今年度の最終講座となります。

内容は、当会の専務理事であり現役の狂言作者でもある竹柴源一による【柝(き)】についてのお話し。

竹柴源一 柝

「歌舞伎は柝に始まり、柝に終わる」と言われています。
柝にまつわる様々な決まりごとやその意味などを2時間に渡って、熱のこもった講座が行われました。

新城歌舞伎の皆さんも、今まで自分たちが何気なくやってきたことにもそんな意味があったのかと驚きつつ、メモを取ったり実際に柝を打って練習したりしながら、とても熱心に耳を傾けてくださいました。

竹柴曰く、

「柝は柔らかく、優しく持たないといい音が出ません。」

とのこと。
歌舞伎だけでなく、人生や会社における部下の掌握術にも応用できる講座だったのではないでしょうか。

新城歌舞伎は毎年、11月の第3日曜日に開催されています。
今回の歌舞伎講座が、新城歌舞伎に少しでも力になることができたら、この上ない喜びです。

今後もお互い協力し合い、歌舞伎を全国に普及していければと思います。

お越しいただいた皆様、ご尽力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

新城歌舞伎の情報はこちら ⇒ http://www.geocities.jp/kasaamiryou/topix3/topix3.html


《講座の様子》

↓  ↓  ↓

柝 新城2
狂言作者・竹柴源一
講義にも力が入ります。

柝 新城3
受講していただいた方々に実際に柝を打ってもらいました。

柝 新城1
新城歌舞伎の方々に多数参加していただきました。