FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月5日(土)19:00~ 歌舞伎講座開催@新城文化会館(文化庁地域伝統文化総合活性化事業)

明日、愛知県新城市において、歌舞伎講座を開催します。

この講座は、文化庁の「平成22年度地域伝統文化総合活性化事業」のおいて我々の提案した「愛知における伝統芸能の観客育成事業」が採択されたことを受けて開催されます。

歌舞伎鑑賞講座


これまで本事業おいて、名古屋市にて歌舞伎ルネサンス「応挙の幽霊」公演、犬山・春日井市・新城市にて歌舞伎講座を行ってきました。地歌舞伎が盛んな新城市では、明日で3回目の講座となります。

歌舞伎の所作や見得・立ち廻り、柝や着付など、普段はなかなか触れられない歌舞伎の知識や技術を披露し、愛知のたくさんの方々に大変ご好評をいただいております。

明日の新城文化会館での講座にて、本年度における「愛知における伝統芸能の観客育成事業」は完了します。
お近くの方は、ぜひともお越しください。

愛知において、一人でも多くの方に歌舞伎の素晴らしさをお伝えできていれば幸いです。


《講座情報》

歌舞伎講座【柝について】
~歌舞伎は柝に始まり、柝に終わる~
(文化庁地域伝統文化総合活性化事業「愛知における伝統芸能の観客育成事業」)

場所:新城文化会館
日時:3月5日(土) 19:00開始
料金:無料
お問い合わせ:03-3552-6637(NPO法人日本伝統芸能振興会)

※ どなたでも参加できます!ふるってご参加ください!!

柝
これが歌舞伎で使用される“柝”です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。