FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネパールの方々へ向けての日本伝統文化講座(国際交流基金支援) 実施報告

5月29日~6月3日の期間、伝創館倭楽稽古場にて、ネパールの方々へ向けての日本伝統文化講座を開催いたしました。

ネパール国立劇場音楽ディレクターやミュージックインストラクターの方など、ネパールで芸術活動に従事している3名の方が日本伝統文化研修(国際交流基金支援)に来日されていました。その事業の一環として、当会に歌舞伎や日本の伝統芸能に関する講座開催の依頼を頂き、実施させていただいたものです。

内容は、

●「歌舞伎の歴史講座」講師:竹柴源一(狂言作者)
●「歌舞伎の音楽・三味線」講師:田口拓(三味線奏者)
●「歌舞伎の衣裳・着付」講師:森由紀(衣裳着付師)
●「日本の伝統芸能講座」講師:坂東鼓登治(日本舞踊家)
●「歌舞伎の化粧」講師:西崎絵壬乃/西崎櫻鼓(ともに日本舞踊家)

というもので、全5日間開催いたしました。

ネパールの皆さまはとても熱心に日本の伝統文化を学び体験し、大変有意義な文化交流の場となりました。

●「歌舞伎の音楽・三味線」
三味線① 三味線②

●「歌舞伎の衣裳・着付」
衣裳① 衣裳②

●「日本の伝統芸能講座」
講義① 講義②

●「歌舞伎の化粧」
化粧① 化粧② 化粧③ 化粧④

今後も日本と海外の文化交流の架け橋となり、歌舞伎やその他日本の伝統芸能の魅力を世界に向けて発信してきたいと思います。


※ 歌舞伎体験教室などのご要望がございましたら、いつでもご連絡ください。海外の方のご要望にもお応えいたします。

【お問い合わせ】
NPO法人日本伝統芸能振興会
電話 : 03-3552-6637
メールフォーム: https://ssl.whp-gol.com/www.buso-kabuki.com/contact.htm ← クリックしてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。